大理石の欠けの補修方法とは?埼玉のリペア業者が紹介/最新情報

HOME > 最新情報 > 大理石の欠けの補修方法とは?埼玉のリペア業者が紹介

大理石の欠けの補修方法とは?埼玉のリペア業者が紹介

大理石の欠けは目立ってしまうので、早く直したいですよね。
また、ペットやお子様が目を離したすきに怪我をしてしまうかもしれません。
「大理石の欠けの直し方が分からない」
「自分で直したら不格好になるかも」
「業者に頼むべきなのだろうか」
このようにお悩みの方もおられるでしょう。
 
そこで、大理石の欠けを直す方法について解説します。
 
□大理石の欠けの補修作業における注意点
大理石の欠けを直す方法を紹介する前に、作業中の注意点について解説します。
 
*手を切らないように注意する
大理石の欠けの断面を手で触れると怪我をしてしまうことがあります。
作業の際は、直接手で触れて手を切らないように注意しましょう。
 
*大理石の家具が倒れないように注意する
大理石の家具を補修する場合、家具が倒れてくる可能性があります。
大理石は重いので、作業中に動かないように固定しましょう。
 
*酸性のクリーナーを使わない
大理石は酸性にとても弱いです。
酸性のクリーナーや建材を使用しないようにしましょう。
 
□大理石の欠けを直す方法
補修作業を行う際は、怪我をしないように注意しましょう。
 
*パテで欠けを補填する
大理石の欠けてしまったところをパテで補填します。
石材の補修用のセットが販売されているので、それを使用するとよいでしょう。
 
*パテを成型する
パテは時間が経つと固まります。
固まってからでは成型するのが困難になります。
パテを塗ったらできるだけはやく形を整えましょう。
余分な部分は削っていきましょう。
 
*パテを固める
パテの成型が終わったら、数分間触らないようにしましょう。
完全に固まる前に触ってしまうと出来上がりが不格好になります。
 
*塗料を塗る
パテに大理石の色に近い塗料を塗りましょう。
塗料がはがれないように、重ね塗りをするとよいでしょう。
重ね塗りをする場合は、塗料が完全に乾燥してからにしましょう。
 
*風合いを近づける
塗料を塗っただけではその部分が目立ちます。
周囲の風合いに合わせて、模様をつけてあげるとよいでしょう。
 
□さいごに
大理石の欠けを直す方法について解説しました。
このように、大理石の傷は自分で直すことができます。
ですが、パテの成型や塗料の塗装などは少し難しいので失敗してしまうかもしれません。
また、たくさんの傷や欠けを修復するのは骨が折れます。
 
大理石を使っているところは目立ちやすいので、見栄えがとても重要です。
仕上がりがとてもきれいで楽なリペア業者に相談してみてはいかがでしょうか。

< 埼玉在住の方必見!高級マンションのリフォームとリペアを比較  |  一覧へ戻る  |  大理石についてしまった傷、その原因とは?|埼玉のリペア業者が紹介 >

このページのトップへ