建具のリペアの方法と費用について埼玉の業者が徹底解説!/最新情報

HOME > 最新情報 > 建具のリペアの方法と費用について埼玉の業者が徹底解説!

建具のリペアの方法と費用について埼玉の業者が徹底解説!

建具はずっと使っていると壊れたりしますよね。
しかし、丸ごと買い換えるのはすごくお金がかかってしまいます。
「できるだけ費用を抑える方法はないの?」と思っている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は「建具のリペアの方法と費用」を紹介します。
建具のリペアをお考えの方はぜひ参考にしてください。
 
 

□建具のリペアの方法

 
建具のリペアは対象物の材質によって修理方法が変わります。
材質の種類は大きく分けて下記の2種類です。
 
1種類目は単色ポリ合板です。
この材質は賃貸アパートのドアによく使われています。
作業工程は3つに分かれます。
 
・下地処理
まず、付着した汚れなどを落とします。
・レベリング
(セルフレベリング工法)の略で、練ったパテなどを使って表面を平らにする作業のことです。
・着色
元の素材と同じ色のスプレーを補修した部分に塗装します。
 
2種類目は木目ありの合板・シート材です
家の扉や家具にも使われている素材です。
先ほどと同様に、f以下の手順を参考にしてください。
・下地処理
まず、凹んだ部分を起こし、接着剤で固定します。
・レベリング
画材を傷つけないように注意しながら、透明な樹脂を塗り、サンドペーパーで平らにする。
・木目を描いていく
人によって技量に差が出ることが特徴です。
このような作業が好きという方は自分でやってみるのもいいかもしれないですね。
 

□建具のリペアを業者に頼む際の工程別費用について

 
先ほど紹介したリペアの方法は自分でもやることが可能ですが、上記のような作業が苦手だったり、手間をかけたくないと考えていたりする方もいらっしゃるでしょう。
そのような方は、業者に依頼することをおすすめします。
ここでは、工程別の費用を紹介します。
 

*建具塗装

木製玄関ドアの塗装は作業工程によっても異なるが、少なくても30,000円、大きく見積もって100,000円です。
アルミ製のドアの相場は30,000円~50,000円で、トイレなどの室内ドアは10,000円~20,000円が相場になります。
 

*建具交換

補修ができないほどの損害を受けた建具の交換を業者に依頼した場合の相場は10,000円~40,000円です。
ドアノブ、金属パーツのサビなどは交換することをオススメします。
 

*凹み補修

損傷の程度によっても補修費用は変わりますが、1ヶ所あたり15,000円が相場です。
 

□まとめ

 
建具のリペアの手順は意外にも簡単に感じるたでしょう。
業者に頼むとそれなりの値段はするので、自分で補修を行う方もいらっしゃいます。
とはいえ、安全で確実な補修をしたい方は、業者に依頼することをおすすめします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

< スピーカのリペアについて専門業者が解説します!  |  一覧へ戻る  |  テーブルの凹みで悩んでいる方必見!埼玉の業者がリペアについて解説します! >

このページのトップへ