傷補修の技術を習得して独立しませんか?習得方法とは?/最新情報

HOME > 最新情報 > 傷補修の技術を習得して独立しませんか?習得方法とは?

傷補修の技術を習得して独立しませんか?習得方法とは?

リペア職人として独立をお考えの皆さん、傷補修の技術をどうやって身につけようか、悩んでいるのではないでしょうか。
リペア技術は学ぶ場所が少なく、出回っている情報も少ないため1人では厳しい部分があるでしょう。
今回の記事では、傷補修の技術を習得する方法をご紹介いたします。
 
 

□独学で習得できるのか

 
リペア職人になることを考えている方の中には独学で技術を身につけようと考えている方もいらっしゃるでしょう。
大掛かりな道具が必要ないことから、建築業界からの参入者の方は独学でいけそうだと考える方も一定数いらっしゃいます。
 
しかし結論を申し上げますと、独学で傷補修の技術を学ぶことは100パーセント無理とは言いませんが、かなりの努力と苦労が必要となることは確かです。
また、独学をするとしても最低講習やセミナーへは参加しておかないと正しい基礎知識が身につきません。
そう考えると、1から10までの全てを独学で行うことは不可能と言っても良いでしょう。
 

□スクールや説明会がおすすめ

 
以上で説明したように、傷補修の技術を習得することは独学では非常に難しいです。
したがって、セミナーやスクール、説明会に参加してリペアの知識を学ぶことが非常に大切です。
 
きちんとしたリペアの知識を持っておくことは、実際にお客様の傷補修をするようになった際のクレーム対策にもなります。
多くのお客様を対応するとなった際にはクレームを言われてしまうことも考えられますよね。
クレームではなく、感謝の言葉をかけてもらえるようなリペア職人を目指して努力することが、優秀なリペア職人への近道です。
 
セミナーに参加することは大切ですが、リペアの技術はセミナーに1日参加すれば身につくような簡単なものではありません。
セミナーに参加したとしてもはじめの1歩でしかないと思った方が良いでしょう。
 
そのため、セミナーや説明会よりも深い内容を学びたい方はスクールに通うことをおすすめします。
スクールの中には無料のオンライン動画で学習可能なものがあったり、リペア技術についてのサイトがあったりするため、それらを参考に事前学習するのも良いでしょう。
 
また、スクールや講演会ではリペアの技術にとどまらず集客方法についても学べる場合があります。
リペアで独立を目指す方にとってリペア以外の知識も身につけられるのは、独学ではできないメリットと言えるでしょう。
 

□まとめ

 
今回は、傷修復の技術を習得する方法をご紹介しました。
リペア職人は専門性の高い職種ですから、その道のプロを目指すには高度な技術が要求されます。
レベルの高い技術を身につけたいと思う方は、以下のサイトでリペアのスクールをご紹介していますので、是非参考にしてみてください。

< リペア業界の動向が気になる!リペアで独立をお考えの方必見!  |  一覧へ戻る  |  リペア職人になって独立しよう!仕事内容を紹介します! >

このページのトップへ